田舎暮らしとガーデニングのブログ

田舎で野菜や花を育てたりしています。

挿し木で増やすベトナムコリアンダー

今回はベトナムコリアンダーの話。

 

以前、タイバジルは挿し木で増やすことができると書きました。ベトナムコリアンダーも、切って土に挿しておくだけで増やすことができます。

 

hanagardener.hatenablog.com

これが以前書いた記事です。

 

スポンサーリンク

 

 

ベトナムコリアンダーについて

ベトナムコリアンダーは、コリアンダーという名前がついていますが、いわゆるパクチーとはちょっと種類が違う、と思います。

 

我が家では毎年育てるハーブの一つです。レモンのようなさわやか系の香りがするハーブで、スープに入れたり、そのままサラダのアクセントとしていただきます。

 

ベトナムという名前がついていますが、ベトナム料理だけでなく料理やラクサのようなシンガポール料理にも使われることがあります。

 

挿し木で増やせます

f:id:hanagardener:20170723231718j:image

ベトナムコリアンダーもタイバジルと同様、挿し木で増やすことができます。

 

今年は温度が涼しすぎて、育ちが悪いんですが、画像の中央付近に茂っているのがもとの苗です。周りの小さくひょこひょこっと出ているのが、挿し木で増やした部分。

 

すでに挿した節から新芽が出てきています。この段階までくれば一安心。あとは、どんどん増えていくはずです。

 

スポンサーリンク