田舎暮らしとガーデニングのブログ

田舎で野菜や花を育てたりしています。

去年蒔いたゼラニウムが花をつけました(やっと…

昨年のロックダウン以降、

ガーデニングや家庭菜園に取り組む人が増えているようで、

園芸用品や種、苗が手に入りにくくなっています。

 


毎年なら、最終の霜のあと、

野菜や花の苗を買って直植えするのですが、

去年はほとんどが売り切れ。

 

 

 

仕方なく、時期が遅すぎるとわかっていながら購入したのが、

ゼラニウムの種でした。


f:id:hanagardener:20210404072240j:image


ゼラニウムは、それまで種から育てたことがなかったのですが、

意外とすんなり発芽しました。


ほぼ100%の発芽率だったと思います。


ところが、そこからが長かったですねー。

 


f:id:hanagardener:20210404072149j:image

 

時期が遅いということもあって、

昨年の5月?6月?あたりに蒔いた種が、先月やっと花をつけました。

小ぶりの花ですが、手間ひまかけた分、愛おしく感じます。

 


f:id:hanagardener:20210404072200j:image

 

12日ほど前に蒔いた野菜たちもすくっと発芽。

冬越ししたオレガノも成長してきました。


f:id:hanagardener:20210404072215j:image


まだひ弱ですが、ベトナムコリアンダーも冬越しできました。

パパイヤサラダやラクサに入れると美味しいハーブです。