田舎暮らしとガーデニングのブログ

田舎で野菜や花を育てたりしています。

挿し木で増やしたゼラニウムを花壇に植えてみた

この春に挿し木してたゼラニウムが、いい感じに育ってきたので、花壇に地植えしました。

 

挿し木したゼラニウム

今年の2月ごろに、挿し木してあったゼラニウムです。

ちょっと、4月、5月と長期に家を空けていたため、すべてが健やかに育ったというわけではありません。

 

でも、根付いたものはしっかりと育って、花のつぼみみたいなものもつけていました。

 

花壇に地植えしてみる

私が住んでいる場所の冬は厳しい寒さですので、ゼラニウムは屋外では冬越えできません。

だから、毎年室内で冬越えさせます。

 

ところが、今年は10月より一年間の長期旅行に出る予定となっており、さすがに生命力の強いゼラニウムでも、一年水無しではもたないでしょう。

そのため、今回は冬越しのことを考えず、花壇に地植えしてみました。

 

母株も元々は挿し木で増やしたもの

今回挿し木したゼラニウムの元々の挿し穂も、去年挿し木で増やしたゼラニウムからとったのでした。

そんな母株は、この通り、立派に育っています。